「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

マフィン

最近のマフィン
a0312885_235178.jpg


左は、苺と八朔のマフィン
右は、抹茶、小豆、桜マフィン
桜の塩漬けは、生地の中にも刻んで入れて、塩みがアクセント♪

その他、国産無農薬のグレープフルーツが手に入ったので、
jamにして、皮も砂糖で煮て。
ココアとあわせて、マフィンに。

この組み合わせも好きでした。

食事タイプのマフィンが作りたくて、ジャガイモでやってみようかなと思っています。

ちょうどさっき、TVの、NHK今日の料理で、ジャガイモ入りのフォカッチャを作っていて、それを見ていて、
無性につくりたくなったのだ。

オリーブオイルで、ハーブもいれて。試作してみよう。

マフィンは、色んな組み合わせで、冒険できるお菓子なので、つくっていて、楽しいです。

そして、なにより、簡単!

ひとひとて マフィン教室いつか、やりたいな。。♪
[PR]
by hitohitote | 2014-02-25 23:04

ひとひとてカフェと天然酵母パン

2月23日

ひとひとてが一日カフェに♪

そして、東大和にある「cafeマルグリット」さんが、白神こだま酵母でつくる、優しくておいしいパンをひとひとてに持ってきてくださいまさした!!

バタバタして、写真がとれてないのが残念(ToT)
a0312885_9244936.jpg


お茶をしに来てくださった、お客様、ありがとうございました(^^)

シナモンロール(卵、乳製品使用)大人気でした!!

美味しかったなぁ。

私もパン焼きたくなりました。パンのご要望、多いんです。

そして、15時からは、ライブ!
a0312885_928553.jpg

灰色ロワイヤル さんの弾き語り投げ銭ライブ!

いつもにはない、空気感。(^^)

素敵でした!

灰田さん、むつみさんありがとうございました!

なんだか、新しい出会いや、可能性が生まれた日でした。

常連さんや、わざわざ、来てくださったお客様が、お茶をして、

ゆっくり過ごしてくださっているのが、嬉しかった!
[PR]
by hitohitote | 2014-02-25 09:19

ひとひとてのクッキー

今日は、バレンタインデー。
岐阜は、雪が降り積もっています。
東京はどうなんだろう。

今回は、ひとひとてのクッキーたちのご紹介!
徐々に種類が増えて、
20種類近くになっていました!

その中でも人気で、定番に抜擢された、クッキーです。

基本材料は、
北海道小麦、菜種油、または、米油、豆乳、てんさい糖、または、黒糖。

それに、アーモンドパウダー、片栗粉、果物、ナッツ、ドライフルーツ、などがはいります。

どれも、さくさく、ザクザク、まんまる、いろいろ個性があり、
華やかではないけれど、味わい深い健やかなクッキーたちです。

a0312885_13582526.jpg


・落ち葉ビスケット (メープル&シナモン) シナモン香る葉っぱ型 ビスケット

・はりネズミビスケット(レモン&バニラ)
大人気、ハリネズミ型!お子様でも食べやすい味。

・ジンジャー&スパイス
すりおろした生姜、オーガニックのチャイスパイスをいれて。紅茶に合いそう!

・シナモンシュガーパイ
シナモン好きにはたまらない

・コーヒー&くるみ
かわいいミミズク型で。珈琲粉と珈琲液もいれて。

・塩ショコラクッキー
ココアにカカオニブ、表面に岩塩をちらして。

・さわやかクッキー(ヘーゼルナッツ&季節の柑橘)
季節の柑橘jamと柑橘ピールをいれて。

・南国クッキー(バナナ、ココナツ、黒糖)
バナナたっぷり、オートミールもたっぷりいれて、朝食かわりにも。

・焼き芋クッキー
オーブンで焼き芋にした、安納いも
隠し味にゴマ。

・カカオ&アーモンド
オートミールたっぷり、カカオニブ、ジャンク風な味。個人的には、一番好きかも。

・春菊&ごまクラッカー
焼いている時の、春菊のかおりがたまりません!

・ここあいろ、きなこいろ、みどりいろ

コロコロさいずの、さくさくクッキー。オーガニックココア、黒豆きなこ、抹茶の三種。くるみいり。

などなど。

御予約、お取り置き、箱詰め、全国への発送など、承ります。

季節により、新しいクッキーが登場します!オタノシミニ!
[PR]
by hitohitote | 2014-02-14 13:53

バレンタインのランチイベント!

いよいよ、明日は、

ひとひとてで、カレーバイキングイベント!
a0312885_21284631.jpg


zaranさんのカレーイベントは二回目になります。一回目も、美味しかったなぁ。。

今回は、オルガンカフェのナンバさんのサモサもいただけます!

前回の、冷えとりイベントで、ナンバさんのサモサをいただきましたが、そちらも絶品でした!

そして、ひとひとてでも使わせていただいている、アフリカやケニアのファンキーで素敵な布で、
つくる、エプロン!
こちらも販売致します!!

楽しみ~、しかし雪が心配ですが。。

わたくしは、用事で実家 岐阜に帰省しているため、参加できませんが、(とっても、残念(>_<))
ご参加の皆さま 楽しみましょう!!
[PR]
by hitohitote | 2014-02-13 21:27

近頃のタルト

1月に始めた新作のタルト 

*珈琲とクルミのタルト
   珈琲で風味をつけアたーモンドクリーム、珈琲の粉をまとったくるみのキャラメリゼ 、さっくさっくクランブル
a0312885_23594518.jpg


*国産ネーブルオレンジのタルト
   オレンジ風味のアーモンドクリームは、先にじっくり焼いて、オレンジは、のせてから、低温で少し焼く  みずみずしくておすすめ〜!!
a0312885_015155.jpg

a0312885_012861.jpg



定番になりつつあるタルト

 *りんごのキャラメリゼタルト
     フレッシュ感を残しつつ、キャラメリゼした、ごろごろりんごたっぷり!
a0312885_024579.jpg



季節ごとに、タルトも色々姿をかえます。

お電話いただければ、ご予約、おとり置きもできますので、お気軽にどうぞ!!!!!!!
[PR]
by hitohitote | 2014-02-05 00:29