<   2017年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ふつふつと。

最近 なんとなく頭にふつふつと考えていること。

甲田幹夫さんが書いた

「ルヴァンの天然酵母パン 」という本。パンの作り方はもちろんなのですが、この本の最後に書いてある-ルヴァンこぼれ話-が好きで、ふと思い出しては、読み返しています。

一部引用させてもらうと、
-----
パンと心の豊かさ

物事の基準を、目に見える物だったり、高い、安いで判断したり、おいしい、まずいで判断してしまう。
とくにわれわれ食に携わる者は、おいしい、まずいが基準になりがちだ。確かにおいしいものを作っていこうという向上心は大切である。しかし、それのみに基準をおきすぎて、作っている人や育ている人、食べている人の心、またつながりを無視しがちだ。「食膳に出されるものが最高」ありがたく、感謝していただく心を常に忘れず、心に念じて物事にあたりたいものである。
----

この文章はいつ読んでもハッとさせられます。

私もお菓子を作るとき、素材をいろいろと選ぶ。私のいつもの頭の中。。おいしいお菓子を作って喜んでもらえたら嬉しい。おいしいものはなんだろう。果物なら無農薬ならおいしいし皮も使える。ドライフルーツはオーガニックがいいな。ナッツもできればオーガニックを使いたいけど、値段が倍に以上するしな。砂糖を使わないお菓子もつくりたいな。ぐるぐる。。

食材を選んで使えることは、すごく贅沢でありがたいこと。当たり前の事ではない。まずそれを肝にめいじたい。
こないだ、熊本の農園の方を紹介してもらって、無農薬の柑橘がたくさん届いた。剥いて食べた。美味しかった。そして、お便りが入っていて、その文章がすごくよかった。お会いした事はないけれど、人柄が伝わってくる文章だった。
美味しいのは、もちろんだけど、そのお便りとかひっくるめて、またお願いしたいと思った。

まだまだ、仕入れ先にはつながりは少なく全て納得のいく食材を、使っているわけではない。
少しずつだ。できる範囲で少しずつやってていけたらと思う。

そんなことを最近ふつふつと考えていた。

桜も散り始めましたね。
a0312885_22081167.jpg

a0312885_22081160.jpg

a0312885_22081298.jpg






[PR]
by hitohitote | 2017-04-13 21:10